「ほっ」と。キャンペーン

ひかりとかぜのとおりみち

今日の朝刊で

a0049639_22114169.jpg

地元紙「福島民報」平成26年2月14日(金)朝刊(県北地域版)で、写真展「音のない言葉」をご紹介いただきました。
個人の展覧会としては大きめのスペースとカラー写真が嬉しいです。ありがとうございます!
[PR]
# by on-dori | 2014-02-14 22:12

二つの言葉

a0049639_21471936.jpg

写真展「音のない言葉」についてご紹介くださったブログ記事を二つ、リンクします。ぜひご一読ください。

「風花画廊」BLOG
http://g-kazahana.com/blog/14972
後藤五木さんは陶芸家であり「風花画廊/一木窯」のオーナーです(「珈琲楓舎」は「風花画廊」の中で営業している珈琲豆のお店です)。
後藤さんは10年前に福島の地で「風花画廊」を開き、自らの理想とする世界を追い求めてきました(と僕は思っています)。初めてお会いしてからまだ2年とちょっとしか経っていませんが、「風花画廊/珈琲楓舎」という場、そして後藤さんや齋藤さんを始め、この場に集う人々は、今や僕にとって掛け替えのないものとなりました。
こうしてまた展示できることは、大変大きな喜びです。今回、作品を通して、訪れた皆さんに「想像の種」をお渡しできたら、と思います。

「スズキヨシカズ幻燈画室」
http://suzuky.exblog.jp/19458226
福島県白河市在住の画家スズキヨシカズさんとは、まさに「風花画廊/珈琲楓舎」を通じて知り合いました。
ヨシカズさんは、瞳の奥に深く広く澄み渡った世界を抱いている方です。
とてもとても大事なことを書いてくださいました。
僕の方こそ、自分の写真への向き合い方を肯定していただけた、そのように感じられるのです。
ありがとうございます。嬉しいです。
[PR]
# by on-dori | 2014-02-13 22:03 | DP2 Merrill

スタート

a0049639_21424445.jpg

「初日無事終了しました」とのご連絡をいただきました。
平日にも関わらず、出足好調とのこと。
写真展「音のない言葉」は、福島市荒井の「珈琲楓舎」にて、2月24日(月)まで開催中です(18日はお休み)。
http://g-kazahana.com/kaedesha

写真は先日、静岡の三島を訪れたときのもの。
真冬なのにホンワカ暖かくて、こちらとは気候が全然違いますね(羨ましい・・・)。
[PR]
# by on-dori | 2014-02-12 21:49 | DP2 Merrill

準備完了!

a0049639_17453631.jpg

写真展「音のない言葉」@珈琲楓舎(福島市)
明日、開幕です。ぜひお運びください。
作者は、まずは15日(土)、会場に居る予定です。
それ以外の日も、週末はなるべく顔を出したいと思っています。追ってお知らせいたします。
http://g-kazahana.com/kaedesha
[PR]
# by on-dori | 2014-02-11 17:54 | E-M5 + M.ZD17mm f1.8

謎解きブレンド

a0049639_17115936.jpg

ご多分に漏れず、福島市内も大雪です。
氷点下の中を「珈琲楓舎」へ。来週から始まる写真展の打ち合わせ。
「珈琲楓舎」では、開催する展覧会ごとに店主の齋藤さんがオリジナルブレンドを作ってくださるのですが、今回は僕の好きなニューギニア・シグリをベースにしたブレンドが出来上がりました。ネーミングは「影のない光」とのこと。
写真と言えば「光と影の芸術」というフレーズが通り相場ですが、そこを敢えて「光」のみに焦点を絞る、明るい場所を目指して進んでゆく、そんな想いの現れでしょうか。写真展のタイトルである「音のない言葉」と韻を踏む形でもありますね。
試飲させていただきましたが、最初の口当たりは甘く柔らかなニューギニア・シグリ、その奥から顔を覗かせる他の豆たちとの複雑で重層的な響き・・・謎解きの要素を含む今回の写真展にぴったりの味わいだと思いました。楽しみにしていてください。

a0049639_1734553.jpg

[PR]
# by on-dori | 2014-02-08 17:38 | DP2 Merrill