ひかりとかぜのとおりみち

ancient dreams 01

a0049639_1771685.jpg


早くもストックが底を突いたので、昔の写真をlook backしてしまいましょう。
実は今日、しばらくぶりで撮影に出掛けたのですが、釣果ゼロで(すっかり勘が鈍ってるなあ)。

このシリーズは、もう何年も前に撮影したきり、ハードディスクに眠っていたもの。
機材はE-1+ZD11-22mm。全身がじっとりと濡れる霧の中でも、ノープロブレムでした。
ご覧のとおり、フォトショップを使ってかなり作り込んでいます。
[PR]
# by on-dori | 2009-12-23 17:16 | E-1

今日は冬至

a0049639_2293055.jpg


子どもの頃、カボチャが大の苦手だった。

子どもの頃、銀杏も大いに苦手だった。

子どもの頃、お化けがすごい苦手だった。

子どもの頃、女の子と話すのが苦手だった。

最後の一つ以外は、だいぶ克服できたかもしれないw

[PR]
# by on-dori | 2009-12-22 22:12 | E-300

小さな青春

a0049639_19535187.jpg

Aiニッコール50mmF1.8Sで。
色乗りがイマイチな上に、逆境(=逆光)に対する堪え性が足りず、すぐ涙(=フレアー)を流す生命力の薄いレンズ。
でも、だからと言って、ポイしてしまえばいいというもんじゃない。
そんな心弱き彼(彼女?)だからこそ、のんびり一緒に過ごしたい日もあるわけで。
いくらカリスマ役者のプラナー氏でも、全作品に主演いただくのはご勘弁。
端役にだって、輝く瞬間はある。

昨日はコメント返信に「D300sか7Dか・・・」と書いちゃいましたが、未だ迷い多き日々也。
人差し指を「ポチッ」と行かせる決定打がありません。
このままだと越年かなあ。
年内には新しいカメラとレンズ、買おうと思ってたんだけどなあ。

あ、どなた様も、背中押してくださらなくてダイジョーブですから^^;
[PR]
# by on-dori | 2009-12-21 20:10 | E-300

暗黒面

a0049639_15433384.jpg

今年の夏にアップした一枚をモノクロremix。
レンズはいつものZFプラナー50mmです。
このレンズは本当に素晴らしい。
高性能なだけでなく、表現の幅が広いので、どんな被写体に出会えるかいつも楽しみ。
コイツを核にして、新しいシステムを組みたいと考えているのですが、なかなか陣容が決まりません。
50mmを50mmとして使うのもよいけれど、準マクロ的に寄れた方が断然面白いので、35mmフルよりはAPS-Cだろうなと思いつつ・・・やはり決まらない。
広角〜標準側のレンズがネックなんですよ。
ZD11-22mmを置き換えるズームがあればベスト。でも、ない。
年明けに出ると噂される新型フォーサーズ機を待つ?
・・・いい加減、違うメーカー(規格)のデジイチも使ってみたいんですが。
[PR]
# by on-dori | 2009-12-20 16:09 | E-300

ice tone

a0049639_13551419.jpg

[PR]
# by on-dori | 2009-12-19 13:56 | E-300