ひかりとかぜのとおりみち

自分の中でのフォーサーズ再評価

a0049639_10255862.jpg

正直、フォーサーズはE-300を最後に撤退して、以前の記事にも書いたように、キヤノンかニコンのAPS-C機に乗り換えようと考えていた。
だが、考えれば考えるほど、検討すれば検討するほど、一連のシステムとして見た場合に、APS-Cのデジイチがフォーサーズに対して持っている優位性は(少なくとも僕にとっては)ほとんど無いのがわかって、「フォーサーズ、続けよう」と思った。
7DもD300sもカメラとしての完成度は高くて、高感度や連写速度やAFに重きを置くなら、オリンパスよりもはるかに優れている・・・が、残念ながらそうした機能は(これまた、僕の場合には、ということだが)ほとんど使わない。唯一、ファインダーは、フォーサーズ辛いです。
現行のAPS-Cシステム、センサーサイズがフォーサーズよりも一回り大きく、35mmフルよりも一回り小さいことの意味をメーカーがもっと前向きに捉えるなら、レンズの開放F値やズームレンジの設定は今とは全然違ってくると思う(35mmフルをラインアップに持たないペンタックスは、その点、現状でも、他社とはちょっと違っている)。
一方、APS-Cに納得できないからと言って、35mmフルに行くかというと、そちらはそちらで余りにも大きく重たく高価で、とてもじゃないが手を出せない(カメラに使われてしまいそう)。
今後、作品撮りカメラとしてのE-300のほかに、E-620の後継機が出たら、内容を吟味して買い増しを検討。
あと、レンズについてあらためて思うのは、ZDは趣味性は薄いものの、実用面では申し分ないということ。さすがに一から起ち上げたシステムだけあって、(中でも第一章の布陣は)非常によく練られている。このままマイクロに軸足を移してしまうのは勿体ないよ(オリンパスのマイクロは、どう見てもレンズにやる気が感じられないので、きっとオリジナル・フォーサーズもマジ・モードで継続してくれるのだろう)。

・・・というわけで、手持ち機材のまま大人しく越年・・・するわけはなくて(笑)、より実戦的なブツを導入します。
[PR]
# by on-dori | 2009-12-29 12:35 | E-300

落葉松

a0049639_2051697.jpg

今さら秋の写真も何だけど。
[PR]
# by on-dori | 2009-12-27 20:52 | E-300

ancient dreams 04

a0049639_23421662.jpg

このシリーズ、念頭に置いているイメージは・・・「ロシア的」です(!)
暗くて重たい足取り・・・湿っぽい土の臭い・・・何とまあ、勝手なイメージ(笑)

今日は仙台まで買い物に行って来ました。久しぶりです。
年末の土曜日、街は大勢の人で溢れているかと思いきや・・・さほどでもない。
いや、人の数はそこそこあるのですが、何というか、雰囲気が暗い。活気が感じられない。
誰の表情にもうっすらと浮かぶ不安と諦めの影。
気のせいでしょうか・・・そうであればいよいけれど、でも、残念ながら、そうとは思えない。
でも、きっと、こういうときこそ、「写真なんか撮ってる暇ねーよ」などと思ってはならないのダ!
[PR]
# by on-dori | 2009-12-27 00:05 | E-1

ancient dreams 03

a0049639_20485962.jpg

[PR]
# by on-dori | 2009-12-25 20:49 | E-1

ancient dreams 02

a0049639_205090.jpg


何もない空間を撮ると、何も写らない・・・か?
[PR]
# by on-dori | 2009-12-24 20:05 | E-1