ひかりとかぜのとおりみち

<   2013年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

チラリ

西会津国際芸術村のWebサイトを開くと、カバー写真(順番に切り替わる)で、「ナイトミュージアム」のイルミネーション展示をチラ見することができますヨ。
http://nishiaizu-artvillage.com
[PR]
by on-dori | 2013-10-31 22:44

光のあとさき

a0049639_2095226.jpg

西会津国際芸術村は西陽の射し込みが綺麗・・・とは、この前書いたのですが、先日の日曜日の滞在中、ようやく晴れ間が見えて、待望の「西陽ショー」の始まり始まり、と思ったら。
半年前とは光の強さと角度がまったく違います。
当たり前ですよね。季節が違えば、光の具合もすっかり別物。そんなことも忘れているとは・・・。
今の季節、西陽も強烈には射し込まず、どちらかと言うと、校舎全体を柔らかく包み込むように光ります。そして、午前中、山側(廊下側)からひっそりと零れ落ちる光が(事前には予想していなかったのだけれど)美しいです。
[PR]
by on-dori | 2013-10-31 20:11 | E-M5 + M.ZD12-50mm

見たもの

昨日のことになりますが、昼休みに福島駅前まで出掛けて、瀬戸正人写真展「Cesium」を見ました。
とても面白く、また興味深く拝見しました。
原発事故を題材にした写真展、ではないと思います。写真家はいかにしてテーマと出会い、作品を作り上げるか、その解剖図を見たように思います。
11月4日(月)まで、駅前通りのキッチンガーデンビル2階にて(1階の農産物・加工品販売所とレストランを抜け、奥の階段を2階へ)。
[PR]
by on-dori | 2013-10-30 21:22

「firemouth factory」から

同じ福島市在住の写真仲間である樋口清之くんとは、だいぶ濃い付き合いになって来ました。
ブログ「firemouth factory」です。
http://firemouth2.exblog.jp/18869161/

樋口くんも(と言いますか、樋口くん夫妻も)、計3回となる今年の僕の個展を、すべて見に来てくれています。
樋口くんや、あと早坂くんもそうですが、年若い友人に自分の作品がどのように受け止められるかということは、作りながらいつも考えています。常に彼らを挑発するような作品作りをしたいと思うのです。
若いというのは、思いのほか不自由なものです。世間から与えられたお仕着せの枠組みを踏み越えようとして、どうにも踏み越えられないもどかしさに苦しむのが、若さの一面だと思います。
そういう若者たちの心の中に大きく重たい石をドカドカ投げ込むのも、オジサンの大事な役割と思い定め、毎回、四十過ぎの心と身体にムチを入れております(笑)
[PR]
by on-dori | 2013-10-29 21:12

「taipeimonochrome」から

写真展「そのときの光」についてのブログ記事をご紹介します。

まずは、Mark Yuさんの「taipeimonochrome」です。
http://blog.taipeimonochrome.com/archives/1836

神奈川から奥さまとともに一番乗りしてくださったMarkさん。
今年、都内で開催した2つの個展「光の森」「音のない言葉」にもご来場いただいていて、僕の作品の変遷をつぶさに観察されています。
今回の展示に関しても、文章の玄人(Markさんは台湾ミステリの翻訳をされています)の視点から、僕が直観で作品化したメッセージを極めて的確に読み解いてくださっています。
心残りは、初日の段階ではセッティングが未完成だった(スポットライトの調整がまだだった)ことと、珈琲のおもてなしができなかったことですね^^;
[PR]
by on-dori | 2013-10-29 20:59

【臨時休館のお知らせ】

西会津国際芸術村は、明日10月30日(水)は臨時休館とのことです。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by on-dori | 2013-10-29 19:33

今週末の在廊予定

写真展「そのときの光」、今週末の作者在廊は11月2日(土)に決めました。
なお、三連休のうち、11月3日(日・祝)は休館日ですので、ご注意ください。
4日(月・振替休日)は開館しています。
[PR]
by on-dori | 2013-10-28 21:16

お楽しみに!

西会津国際芸術村「ナイトミュージアム」の詳細告知がアップされました。
http://nishiaizu-artvillage.com/news/2013/10/28/nightmuse/

「夜に浮かぶ木造校舎 + アート + 音楽」の組み合わせ、ぜひお楽しみください。
そして、晴れた日限定の特典がもう一つ。西会津町の星空、それはそれは綺麗ですヨ^^
[PR]
by on-dori | 2013-10-28 21:15

山間の灯火

a0049639_9434446.jpg

西会津国際芸術村の閉館時刻は15時。
なので、暮れ方の光景はなかなか見ることができない・・・のですが、昨日は、再来週の「ナイトミュージアム」に向けた予行演習を行ったため、ファンタスティックな木造校舎の姿に出会うことができました。

「ナイトミュージアム」は、11月9日(土)と10日(日)の2日間限定で開催されます。
・木造校舎の外観ライトアップ
・展示作品「光の森」のバックライト展示(←イイ感じに仕上がりました!)
・「ヨコヤマタカシマDUO」即興JAZZライブ (10日)
を予定しています。

a0049639_944383.jpg

[PR]
by on-dori | 2013-10-28 09:46 | E-M5 + M.ZD12-50mm

二度目の日曜日

a0049639_2223914.jpg

写真展「そのときの光」、二度目の日曜日となる今日も、多彩な顔ぶれのお客さまにいらしていただくことが出来ました。遠方にもかかわらず、本当にありがとうございます。
今日の西会津町は猫の目の空模様でしたが、午後遅くには太陽が顔をのぞかせて、会場は柔らかく暖かな色合いの光に包まれました。

a0049639_22232541.jpg

[PR]
by on-dori | 2013-10-27 22:24 | E-M5 + M.ZD12-50mm