ひかりとかぜのとおりみち

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

末広がり!

Kindle版写真集「音のない言葉」、ベストセラー商品ランキング入りして「写真集で8位」(!)になったそうです。
集計の詳細は僕もよくわかりませんが、とにもかくにも、ご購入くださった皆さま、本当にありがとうございます。
[PR]
by on-dori | 2013-08-31 21:04

御礼

昨日出版したばかりの電子書籍の写真集、「購入しました!」という声をいくつもいただくことができました。
ありがとうございます。プリントもそうですが、自分の作った作品をお金を出して買ってくださる方がいるというのは、本当に本当に嬉しいことです。モチベーションに直結します。重ねて御礼申し上げます。
amazonのページに早速カスタマーレビューを書いてくださった方も。5つ星、ありがとうございます^^
[PR]
by on-dori | 2013-08-30 19:51

かきごーり

a0049639_1926915.jpg

雲の色も、風の肌触りも、いつの間にか「秋」になっております。
今年の福島の夏は、猛暑もホドホドに、アッサリと終わってしまいました。
いや、たぶん、これが普通の、南東北の夏ナンダ・・・。

先日、夏の終わりを惜しむかのように(?)、かき氷を食べてきました。
福島市南矢野目にある「Flower Shop 空」さんです。
店名のとおり、元は花屋さんで、先月からランチとカフェを始めたそうです。
コーヒーは「珈琲 楓舎」さんの豆を使っています。
写真は「桃のかき氷(小サイズ)」。
フワフワの氷と、濃厚かつ爽やかな味の黄桃の組み合わせが、とても美味でした。
何より、年季の入った「かき氷機」のルックスが・・・よいなあ。

場所は、住宅街のド真ん中にあって、すぐにはわかりません(笑)
アクセスマップを参照しながら、慎重に探しましょう。
http://soranomado.sunnyday.jp/

a0049639_19372724.jpg

[PR]
by on-dori | 2013-08-27 19:42 | E-M5 + M.ZD17mm f1.8

ダンス・ダンス・ダンス

a0049639_10165138.jpg

先日、写真係を務めた披露宴のフォトブックが完成しました。
印刷・製本は「Photoback」さんで行いました。
渾身の作、です。
たっぷりの愛情と持てる限りの写真テクニックを注ぎ込みました^^
唯一の問題は、どちらかと言うと、以前からの友人だった新郎に、より多くフォーカスが来ちゃっている点か・・・。

タイトルの「NO BAD WAVES」は、伝説のサーファーと呼ばれるミッキー・ムニョスの言葉だそうです。
新郎新婦ともに(披露宴の翌日から海に行ってしまうほどの)サーフィン好きで、当日の挨拶の中でもこの言葉を引用していました。

「悪い波なんて、どこにもない。あるのはまずい装備とよこしまな態度だけ。・・・サーフィンは動的でつねに変化する。そのパワーと一体になり、波とのダンスを楽しもう」

「波」というと、別なことを思い出し、考えてしまう状況ではあります。
でも、津波は津波だし、サーフィンはサーフィン。
そして僕らは、社会の波や、時代の波も、「NO BAD WAVES」の精神で切り抜けていかなくてはなりません。
[PR]
by on-dori | 2013-08-25 10:38 | E-M5 + M.ZD17mm f1.8

クルクル

a0049639_2058564.jpg

西会津国際芸術村では9月4日(水)まで「アヤスズキ展」を開催中です。
合言葉は「クルクルアートでせかいをうめつくせ!」
グラフィック、映像、ガラス器など多彩なメディアが、古い木造校舎と繊細な協奏曲を奏でています。
25日(月)にはワークショップも開催予定。
http://nishiaizu-artvillage.com

西会津国際芸術村のイベントは、昨年度までは外国人アーティストによる1年間のレジデンスと、年1回開催の公募展がメインだったようですが、今年度からはそれらに加えて、国内アーティストによる個展形式の展示にも積極的に取り組み始めました。
アヤスズキさんは現在、西会津町内で半農半芸ライフを送っているとのこと。
先日お邪魔したときに会場にいらしたので、お会いしてお話することができました。
差し入れのミニトマトを僕もお裾分けでいただいたのですが、味が濃くてメチャメチャ美味しかった!
1個だけのつもりが、5個くらい摘んだような気がする(笑)

a0049639_2114211.jpg

a0049639_2113513.jpg

[PR]
by on-dori | 2013-08-23 21:16 | DP2 Merrill

ぶつぶつ

a0049639_1915168.jpg

今日、朝日新聞を読んでいたら、渡辺京二さんという方のインタビューが載っていました。
その中で「経済にとらわれていることが、私たちの苦しみの源泉なのではありませんか」と。
本当、そのとおりだよね。

僕は、人間が発明した概念の中で人間自身にもっとも大きな影響を与えたものは「宗教」と「経済」だと思っています。そして、その二つともに社会を規定し、束縛すると同時に、社会をドライブする強大な力であり続けた。
「宗教」は「経済」よりも先にその力を衰えさせ、今また「経済」も崩壊のとば口へと差し掛かっています。力を失う寸前だからこそ、最後の力を振り絞って、人間を支配しようとしている。
いきなり突拍子もない話になりますが、今この時代に、人類という種のまとまりに課せられた使命があるとすれば、「宗教」や「経済」に代わって、人が生きて行くことを支える「何か」を生み出すことができるか、そのことだろうと思うのです。
その「何か」が何なのかは、ちょっと想像がつかないけれど。
[PR]
by on-dori | 2013-08-23 19:37 | DP2 Merrill

a0049639_2030285.jpg

今年の4月から「西会津国際芸術村」を切り盛りする、矢部佳宏さんです。
「精悍」という言葉がよく似合います(写真は、いわき市の旧家から寄贈された大量の漆器を整理しているところ^^;)
元々の専門は「ランドスケープアーキテクト」とのことですが、アートや写真への造詣も深く、何よりフットワークが軽くて物事をどんどん前に進める馬力の持ち主。頼りになります。
矢部さんがいなければ、僕は、こちらで展示をしようと思わなかったかもしれません。
海外も含め、外に出ていたあと、自らのルーツである西会津町に戻ってきた彼は、町の将来を懸命に考えています。芸術村が、町を盛り上げるための大切な拠点です。

廃校舎を利用したアートスペースや、田舎を舞台にしたアートイベントは、今や全国に山ほどあります。「妻有」や「瀬戸内」のように、大規模な集客を見込めるイベントに育て上げるのは、並大抵のことではないでしょう。そのためには、資本や、スポンサーを巻き込んだ大掛かりな仕掛けも必要ですしね。
でも、何かを始めなければ、何も始まりません。
福島の一角で、小さな炎が産声を上げました。僕も、薪の役割を頑張ります。
[PR]
by on-dori | 2013-08-22 20:50 | DP2 Merrill

より自由に、大胆に

a0049639_2174218.jpg

昨日は福島県の西の端、西会津町まで行って来ました。
目的地は「西会津国際芸術村」。中学校の木造廃校舎を利用した居心地の良いアートスペースです。
http://nishiaizu-artvillage.com

ここで写真展を開きます(既に感づいている方も少なくない?)。
役場の方にもご挨拶を済ませましたので(芸術村は町の施設なのです)、いよいよ本格始動です。
10月下旬から1カ月間、校舎全体を使った展示を行います。
詳しくはあらためてお知らせしたいと思いますが、会期は「10月21日(月)または22日(火)から、11月22日(金)まで」になると思います。
秋から冬へと向けて季節の移り変わる、山村がもっとも美しく輝く季節です。

「ギャラリー」ではない場所での展示は、僕にとって初めてのチャレンジです。
より自由に、大胆に、写真アートの枠を広げた展示が出来ると思うと、今からワクワクしてしまいます。
西会津国際芸術村のこと、少しずつ書いていきたいと思います。
[PR]
by on-dori | 2013-08-20 21:25 | DP2 Merrill

ご褒美

a0049639_17381237.jpg

今日は自宅でのんびりするつもりが・・・家には居たのですが、プリント等々、写真のことばかりやっていました。
でも、暑さで、集中力が続かなくて・・・^^;
取り敢えず、やるべきことはやり終えたので、いただきもののプレモルをグビッと。
[PR]
by on-dori | 2013-08-18 17:41 | E-M5 + M.ZD17mm f1.8

梁川にて/その2

a0049639_1123446.jpg

漆芸作家の木内啓樹さんのことは、こちらでも度々書かせていただいていますが、昨日、ご実家の古民家ギャラリー「一心堂」にてライブを開催するということで、お誘いいただきました。行って来ました。
福岡県出身で、神奈川県を拠点に活躍されているシンガー「Eyes'(アイズ)」さんです。
この夏、東日本大震災の被災地を巡りながらライブを続けられているとのことで、昨夜も「花は咲く」やオリジナル曲を(福岡弁の明るいトークを交えながら)熱唱されていました。
会場、かなりの熱気に包まれましたが、古民家は涼やかな風が抜けてくれて、気持ちがよいですね。
[PR]
by on-dori | 2013-08-18 11:30 | E-M5 + M.ZD17mm f1.8