ひかりとかぜのとおりみち

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

冬の晴れ間

a0049639_20281657.jpg

今日は高速バスで仙台まで。
カロス・ギャラリーにて写真展「Hope for tomorrow "Chapter-2"」を見る。
ここで発表する顔触れも、新しい人たちが段々と多くなってきて、雰囲気も少しずつ変化している。
今回、その中に、僕が最初に展示をしたときからお付き合いのあるお二人が入っていて、ちょっと嬉しかったり。
継続することで深まってゆくもの、あります。
写真の展示発表を始めたばかりの若い人たちも、いろいろ工夫を重ねながら、長く続けていってほしい。
そして、写真を通じてどこまで自分を表現できるのかを、本気で試してほしいな。


☆個展の情報はコチラです(ときどき更新中!)→ http://ondori.exblog.jp/16945507/
[PR]
by on-dori | 2013-01-27 20:46 | E-M5 + M.ZD17mm f1.8

人を撮る

a0049639_17335943.jpg

写真の友人・樋口君@珈琲楓舎。
今年は人を撮りたいと思ってる。作品として発表するかどうかはわからないけど、でも、撮ってみたいんだよね。


☆個展の情報はコチラです(ときどき更新中!)→ http://ondori.exblog.jp/16945507/
[PR]
by on-dori | 2013-01-26 17:37 | E-M5 + M.ZD17mm f1.8

ぽつん

a0049639_202024.jpg



☆個展の情報はコチラです(ときどき更新中!)→ http://ondori.exblog.jp/16945507/
[PR]
by on-dori | 2013-01-25 20:02 | E-M5 + M.ZD12-50mm

スイートスポット

a0049639_204348100.jpg

パソコンと液晶モニタを新調するときに、思いきって新しいスピーカーも買ったんですね。
「Bowers & Wilkins MM-1」。
パソコンとはUSBケーブル1本で接続する、アンプ・DAC内蔵型のアクティブスピーカーです。
ただし、ほかの同じような製品と比べてかなりお高い。それでいて、スペック表を眺めても、目立って高性能にも思えない。
「でも、B&Wだからな・・・悪いはずないんだよな」
と自分に言い聞かせながら、アップルストアのボタンをポチッと押しました。毎日、家に帰ってからもパソコンの前にいる時間長いし、その間、出来るだけいい音で音楽を楽しみたいし。
結果・・・大正解です。
オーディオは決して数値スペックじゃない。チューニングなんですね。
このスピーカー、狙いを定めたスイートスポット(すなわち、パソコン画面の前のごく狭い空間)においてのみ、見事な音楽の世界を作り出してくれます。それと、本当に聴き疲れしません。
すごい〜。


☆個展の情報はコチラです(ときどき更新中!)→ http://ondori.exblog.jp/16945507/
[PR]
by on-dori | 2013-01-24 21:34 | E-M5 + M.ZD17mm f1.8

見守る目

仙台のカロス・ギャラリーのオーナー佐藤剛さんが、ブログで来月の個展のことをご紹介くださいました。

http://kalos-gallery.blogspot.jp/2013/01/blog-post_23.html

佐藤さんには、僕が作品発表を始めて間もない頃からずっと、写真を見ていただいていて、ここまでの道のりも僕が考えていることも、よくご存知だと思います。
そうした方がいてくださること、そうした場があることに、あらためて感謝いたします。
ぜひ、ご一読ください。


☆個展の情報はコチラです(ときどき更新中!)→ http://ondori.exblog.jp/16945507/
[PR]
by on-dori | 2013-01-23 21:16

afternoon

a0049639_14535868.jpg

今日も体調がパッとしないので、予定はすべてキャンセルして、家に籠っています。
天気もいいし、雪景色の写真も撮りたくてウズウズするのですが、休めるときに休んでおかないと・・・。
で、退屈しのぎのテーブルフォト。

DP/SDシリーズ用のRAW現像ソフトウェア「SIGMA Photo Pro」は、ネットの書き込みを読んでいると、「使いづらいのでインターフェースを改良してほしい」というユーザーも少なくないようです。
カラーホイールの評価が特に分かれるようですね。
どちらかと言うと、直感的な絵作りをするタイプの撮り手に向いたソフトだと思います。
個人的には「ものすごく」使いやすい・・・。


☆個展の情報はコチラです(ときどき更新中!)→ http://ondori.exblog.jp/16945507/
[PR]
by on-dori | 2013-01-20 15:04 | DP2 Merrill

ぜひご覧ください

埼玉県戸田市「カラーのいちのせ」店主・一瀬さんのブログでご紹介いただきました。
ありがとうございます。

http://ichinosephoto.blog93.fc2.com/blog-entry-1841.html

DM置いていただいてます。
「これがまたいい光沢なんですよ」とのこと。
ハイ、そこは今回、こだわった部分ですから^^
[PR]
by on-dori | 2013-01-20 14:19

今のところの在廊予定

今朝の福島市は何と!40センチを超える積雪。
午後から仙台のカロス・ギャラリーにお邪魔する予定でいたのですが、道路状況が悪いのと、慣れない雪かきで疲労困憊してしまったため、断念。
年末からずっと、疲れが抜け切らない感じがあるんですよね・・・。

さて、来月の個展の在廊予定です。
今のところ、9日・10日・16日・17日の在廊を考えています。要は「土日は居ます」。
今後の確定・変更など、このブログやフェイスブックにアップして参ります。
初めての都内開催ということで、仙台や福島での展示のときにはなかなかお会いできない方々とお話できるかもしれないのが、とても楽しみです。
お時間ありましたら、日本橋小伝馬町までぜひ、お運びください。お待ちしております。


☆個展の情報はコチラです(ときどき更新中!)→ http://ondori.exblog.jp/16945507/
[PR]
by on-dori | 2013-01-19 20:22

帰り道

a0049639_19231771.jpg

明け方から降り続けてます@福島市。
サラッサラの雪です。
子供みたいに、靴でラッセルしながらの帰宅〜^^

[PR]
by on-dori | 2013-01-18 19:24 | W63CA

「IMA ONLINE」の掲載ページ

アー、アー。本日モ晴天ナリ。本日モ晴天ナリ。実際ハ晴天ジャナカッタケド。
飽きもせず、来月の個展の情報です。
株式会社アマナホールディングスが運営する、写真を楽しむポータルサイト「IMA ONLINE」の掲載ページは↓です。
http://imaonline.jp/ud/exhibition/50f7d4396a8d1e3d63000003
[PR]
by on-dori | 2013-01-17 20:30