ひかりとかぜのとおりみち

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夏の森 03

a0049639_19423746.jpg

SIGMA DP2 Merrill・・・このカメラの持つポテンシャルは物凄い。
余りに軽々といい絵が撮れてしまうので、よっぽど気を引き締めてかからないと、自分の力で撮ったものだと勘違いしてしまいそうだ。

     * * *

話変わって。
福島市荒井の「珈琲 楓舎」では、明日8月1日(水)から13日(月)まで、

越後しの 版画展「在り在りて」

が開催されます。
お近くの方も、そうでない方も、ぜひ足をお運びください。
今回も、恒例のオリジナルブレンド珈琲有り!(←水出し珈琲のカフェオレだそうです

・・・ということで、先々週からギャラリースペースに展示してもらっている僕の写真も、しばらく夏休みです。
「見てやってもいいゼ」
という方、8月後半にお出でください。
9月になったら、また新しい作品を持って行きたいと思っています。
[PR]
by on-dori | 2012-07-31 19:46 | DP2 Merrill

夏の森 02

a0049639_2054449.jpg

[PR]
by on-dori | 2012-07-30 20:54 | DP2 Merrill

夏の森 01

a0049639_19275784.jpg

[PR]
by on-dori | 2012-07-29 19:28 | DP2 Merrill

走れ!ふくしま復興号!

a0049639_1214457.jpg

昨夜はおいしいお酒を飲み過ぎたせいで、二日酔い気味の頭を抱えながら、それでもやっぱり行って来ました。「SLふくしま復興号」沿線スマイルプロジェクト。
いやあ、激暑、激暑。蒸気機関車なのに、煙突から煙がまったく出ないほどの暑さ!
機関士さん(←メチャクチャ大変だよね)や警備の方々を始め、大勢のスタッフの皆さん、お疲れさまです。
お陰で楽しく手を振ることができました。
[PR]
by on-dori | 2012-07-28 12:04 | FUJI X10

若い運転士

a0049639_20195760.jpg

[PR]
by on-dori | 2012-07-26 20:20 | DP2 Merrill

リアリティ

a0049639_19244840.jpg

ジーンズの色合いがいい感じに再現できていると思う。
このカメラ、中間色のリアリティに秀でている。
濁っている色が、きちんと濁って再現される(実はそういうカメラは少ない。大抵のカメラは、実際よりも綺麗に写そうと躍起になっている)。
「濁っている」という言い方は、余り印象がよくないだろうか?
でも、この世界に在る色は、すべて何らかの形で濁っているのだ。
[PR]
by on-dori | 2012-07-25 19:36 | DP2 Merrill

蝉の話

a0049639_19314859.jpg

「風花画廊/珈琲 楓舎」の入口扉にて。

     * * *

小学生の頃、僕は九州の長崎市に住んでいた。
理由はよくわからないけれど、長崎は蝉の数がやたらと多い街で、あるとき試しに、庭の木に留まっている蝉の数を数えてみたら、大した大きくもない木だというのに、目に付くところだけですぐさま10匹以上数え上げることができた(当然葉っぱの陰に隠れていれば見えないし、数えているうちに飛び立った蝉もいたから、正確な数はわからない)。
ほとんどが力任せにがなり立てるクマゼミ。朝、周囲が明るくなり始めると、「待ってました」とばかりに一斉に鳴き始める。どこにそんなパワーが秘められているのか、一日中鳴いている。動作がノロくて、子供でも簡単に掴まえることができた。
そう言えば、先日テレビで、1982年の長崎大水害から30年が経ったというニュースを見た。いつの間にか30年も経っていたのだなと思う。
30年前の7月23日は、確か午前中はレクリエーションか何かで学校に行っていて、
「雨が降りそうだから早く帰ろう」
と言い合いながら、クラスの友達と別れた記憶がある。夕方からものすごい雨になって、父親はそのまま戻って来られずに勤め先で一夜を明かした。幸い、友人や知り合いで亡くなった方はいなかった。
水害からしばらくあとで、繁華街に出てみると、通りに面したあらゆる店の一階部分が泥だらけになっているのに驚いた。夏の太陽が燦々と照りつける下を、路面電車がゴットンゴットン走り抜けて行った。その夏は、夏休みになったら見ようと思っていた「ドラえもん」だか「ガンダム」だかの映画を、結局見ないまま終わってしまった。
[PR]
by on-dori | 2012-07-24 20:07 | DP2 Merrill

番猫

a0049639_1918236.jpg

[PR]
by on-dori | 2012-07-23 19:19 | DP2 Merrill

繊細でいて図太い、あるいはその逆

a0049639_11495525.jpg

DP2 MerrillのRAWファイル、面白いなあ。
これまで使ってきたどのカメラとも違っています。
ものすごく繊細なようでいて、実は相当図太かったり。
あるいは、その正反対に感じられるときも。
パラメーターのスライダーを動かしながら、写真の変化を楽しんでいます。
[PR]
by on-dori | 2012-07-22 11:55 | DP2 Merrill

新作の展示

a0049639_16492594.jpg

いつもお世話になっている「風花画廊/珈琲 楓舎」さん(福島市荒井)のギャラリースペースに、作品を一点飾らせていただきました。
2月に同所で個展を開催した「風渡ル組曲」シリーズの新作になります。
タイトルは「水の迷宮」。
今の季節にぴったりの、碧を基調とした一枚です。
お立ち寄りの際は、ぜひご覧になってみてください。
[PR]
by on-dori | 2012-07-21 16:51 | DP2 Merrill