ひかりとかぜのとおりみち

謎解きブレンド

a0049639_17115936.jpg

ご多分に漏れず、福島市内も大雪です。
氷点下の中を「珈琲楓舎」へ。来週から始まる写真展の打ち合わせ。
「珈琲楓舎」では、開催する展覧会ごとに店主の齋藤さんがオリジナルブレンドを作ってくださるのですが、今回は僕の好きなニューギニア・シグリをベースにしたブレンドが出来上がりました。ネーミングは「影のない光」とのこと。
写真と言えば「光と影の芸術」というフレーズが通り相場ですが、そこを敢えて「光」のみに焦点を絞る、明るい場所を目指して進んでゆく、そんな想いの現れでしょうか。写真展のタイトルである「音のない言葉」と韻を踏む形でもありますね。
試飲させていただきましたが、最初の口当たりは甘く柔らかなニューギニア・シグリ、その奥から顔を覗かせる他の豆たちとの複雑で重層的な響き・・・謎解きの要素を含む今回の写真展にぴったりの味わいだと思いました。楽しみにしていてください。

a0049639_1734553.jpg

[PR]
by on-dori | 2014-02-08 17:38 | DP2 Merrill