ひかりとかぜのとおりみち

西会津はココがオススメ!

a0049639_210049.jpg

僕の西会津町オススメ・ポイントは、次の3つです!

【SLばんえつ物語号】*
新潟と会津若松を結ぶSL列車が、風光明媚なJR磐越西線を走り抜けます。
町内にある駅は「野沢」「上野尻」「徳沢」の3駅。これらの駅名を耳にしただけで景色が浮かぶそこのあなた、相当に「鉄分過多」ですヨ(笑)

【味噌ラーメン】
「会津野澤宿味噌ラーメン」、県内ではかなりメジャーになって来ました(と思う)。
野菜たっぷりチョイ辛めの味噌ラーメンは、食べると腹の底から温まります。
http://www.nozawa-miso.com

【日本の田舎の原風景】
山と山の間に開けた小盆地に集落が点在する西会津町。
高速道路や鉄道が通る中心部から少しだけクルマを走らせ、山道を辿ると、驚くほど懐かしさ溢れる「正しい日本の田舎」が広がります。
雪を被った飯豊山の麓、美しい紅葉もぜひ楽しんでください(今月はまだちょっと早いかな)。

この秋はぜひ、静かで熱い山里・西会津へ!


*「SLばんえつ物語号」の運転日は「10月12日から11月24日までの土休日」です。野沢駅の発車時刻は、下り(会津若松行き)が12:18、上り(新潟行き)が16:35です。
山一つ越えたJR只見線を走る「SL只見紅葉号」の運転日は11月2日と3日の2日間です(それぞれ会津若松と会津川口を一往復)。
芸術村での写真展と見事に重なってます^^
汽笛、聴こえるでしょうか・・・。
[PR]
by on-dori | 2013-10-15 21:00 | DP2 Merrill