ひかりとかぜのとおりみち

そう来たか!

a0049639_21204369.jpg

奥会津の一番奥に位置する只見町には、名物「味付マトンケバブ」があります。
http://muttonkebab.com
只見町でマトンが食されるようになった背景には、かつて田子倉ダム建設のために滞在していた労働者の皆さんに、安価でボリュームのあるマトンの焼肉が好まれたというルーツがあるらしい。
「マトンケバブ」一度食べてみたい・・・と思っていたら、先日の「工人まつり」に出店していました。旨かった!



a0049639_21282212.jpg

それにもう一つ、面白い話があって(いや、カメラに興味のない人には、全然面白くないでしょうけど)。

マトンケバブを買おうとブースに並んでいたら、お店の方(只見町の目黒さんです)が開口一番、
「それ、シグマのDPですよね!」
とおっしゃるのです。
「ええ・・・そうです」
「Merrillの機体、初めて見ました。3ですか?」
「いや、2です」
「そうなんですか。僕はMerrillになる前の2を使ってます。いやー、Merrillになって、ますます測定器みたいな外見になりましたね(笑)」
「(笑)」
なぜかいきなり、想定外の会話が。
実はその日、持ち歩くカメラをオリンパスOM-Dにしようか、それとも(スナップには使いづらいけど)DPにしようか迷って、結局DPにした経緯があったものですから、何となく愉快。

a0049639_2134426.jpg

「この写真、DP2で撮りました」とのこと。
うん、イエローの出方がまさしくMerrill以前のDPですね〜(Merrillはもうちょっとニュートラルになってます。「FOVクラシックブルー」モードを使うと先祖返りするけど)。
・・・と言いますか、この難しいシーンを敢えてDPで撮るのかッ!

a0049639_21365236.jpg

今月22日(土)には「浅草岳山開き前夜祭/100万人のキャンドルナイト in 只見」が開催されるそうですヨ。
[PR]
by on-dori | 2013-06-13 21:48 | DP2 Merrill