ひかりとかぜのとおりみち

行く夏に 04

a0049639_19544341.jpg

「これは」という光景に出会えたときは、本当に嬉しい!
被写体に引き込まれるように、シャッターを切り続ける。


a0049639_1956843.jpg

アジサイは撮影が難しい花。
花の色香だけを掬い上げる気持ちで、思いきった露出と構図で。

僕が自然風景を撮るとき、それは(広い意味での)「風渡ル組曲」のシリーズに含まれます。
「風渡ル組曲」は、今までにない色と形の表現を目指して、自然風景を切り取ってゆく写真たちです。


【SIGMA DP2 Merrill ワンポイント/其の四】
正直に言って、SIGMAから同じセンサーを積んだデジタル一眼レフSD1が登場したときは、余りピンと来なかった。
いや、すごく期待していたんだけど、実際に目にしたサンプル画像やプリントを見て、何だか肩透かしを食らわされた気がした。色再現が何となく不自然(マゼンタに偏っている?)・・・トーンも(特にシャドー側が)無理している感じ?
でも、さほど時を置かずして姿を現したDP2 Merrillは、色合いがとてもニュートラル。深みがあって、なおかつ、自然。ありゃりゃ、突然の変貌、どうしちゃったの? それとも、SD1への僕の評価は、単なる気のせいだった?
とにもかくにも、DP2 Merrill、発売前に予約していました^^
[PR]
by on-dori | 2012-08-23 20:13 | DP2 Merrill