ひかりとかぜのとおりみち

行く夏に 03

a0049639_20355142.jpg

いよいよ(?)森の奥へと分け入っていきます。
まばらに届く蝉の声と沢音が何とも涼しげ。


a0049639_20393179.jpg

「熊出没注意!」の看板も出ていたりして・・・いない、いない、いないハズ!


【SIGMA DP2 Merrill ワンポイント/其の参】
「FoveonセンサーはRAW撮影でこそ真価を発揮する」・・・間違いではないかもしれないけれど、もしかしたらRAW一辺倒でもいけないのかな?
そう思ったのは、今日の2枚目の写真や、昨日の1枚目の写真のように、思いきり「潰そう」あるいは「飛ばそう」としたとき。DP2 MerrillのRAWデータだと「ダイナミックレンジが広すぎる」と感じることがあるんですね。
「シャドー、そんなに粘らなくていい! ハイライト、もっと潔く飛んでくれ!」みたいな。
そういう意味では、JPEGデータを積極的に活用してみるのも一つの手かもしれません。今度、試してみよう。
[PR]
by on-dori | 2012-08-22 21:02 | DP2 Merrill